家計収支のコツ【前編】

今回は脱線して収支管理【お金の管理】のコツについて話ますね~😊

収支管理大変とか面倒とか思っちゃいますよね、それはその通りだと思います。なので私が昔からやっててわりと続いたやつをお伝えしますね✨

会社員にしてもバイトにしても働いたら頂く、『お給料』大事ですよね😃

お金たまらな~い、とか思ってる方っていますかね?さてなぜでしょう🤔

ズバリ

『収入と支出のバランス💰️』

がとれてないからですね😃

細かくやると色々あるのですが簡単にできるところを今日はお伝えしますね😃

大事なのは『支出』です。

特に固定支出が大事です、簡単に言えば家賃とか携帯代とか毎月必ず引かれるものですね。

例えば手取りの給料が19万の一人身計算だとしたら

携帯代 約1万

家賃 約6万

光熱費 約3万5千

自動車ローン 約3万

サイト運営・維持にご協力いただければ幸いです、もしご協力頂けるのであれば広告クリックをお願い致します。m(_ _)m

固定支出約13万5千円、残りが約5万5千円ってところですかね。これちなみに当時の私の固定支出です(笑)

食費を入れてないのは、人によってムラが大きいかなと思ってわざと外しました。ちなみに私はだいたい食費は3万位でしたね😊

私は車なども好きで買ってしまったのでローンがありますが無い場合は相当余裕だと思います。地域差などで固定費の差はあると思いますが手取り19万でも不必要な支出を抑えれば十分暮らせます👍️✨

逆を言えばお金が残らない人は残らない原因が何かあります。だって当時手取り19万の私が不自由なく暮らしていたので👍️

次回はよくありがちな支出が増える要因を話していきます、お楽しみに~😊

お金は大切に…

コメントを残す