自賠責保険とは(前編)・・

皆さ~ん、自賠責保険のことキチンと理解していますか、なんとなく入ってませんか大丈夫ですか?

バイク、車乗るならきちんと内容把握しておかないと色々損しちゃうので今日はその話をしますね

サイト運営・維持にご協力いただければ幸いです、もしご協力頂けるのであれば広告クリックをお願い致します。m(_ _)m

正式名称、自動車損害賠償責任保険…長いので自賠責保険です。強制加入保険ですね(入らないと厳罰ですよ~)、保険の内容をざっくり簡単に言うと事故を起こした時に

『相手を守る為の保険』です。

自分守る為じゃないんかい‼️って知らないと思ってしまいますよね、自分の守りは保険会社の任意保険【契約する保障による】って覚えてもらえるといいかなって思います。

そして以外と知らない保障内容、大きく分類すると4つあります。

1、医療費用

2、慰謝料

3、休業保障

4、交通費

になります。ちゃんと知ってましたか?

自分は事故しないしとか甘い考え持ってませんか?(笑)

自分からは事故しなくても相手から突っ込んで来たりしますからね~😅

道路はみんなが使う道です。バイクやクルマ乗る人が自分以外の人の為に必要な最低限のマナーだと思いますからきちんと把握しましょう~😊

ちなみに、交通事故を起こし易い人は

1 拙速:軽はずみで行動を早まる人。

 2 見込みの甘さ:たぶん大丈夫だろう

と、考えてしまう人。 危険を感じにくい、あるいは感じつつ実行してしまう人らしいですよ😃

あっ当てはまるかも~の人は気をつけて運転しましょう~

残りの細かい保障内容は後編で出しますので見てくださいね~

コメントを残す