自賠責保険とは【後編】

前回やった自賠責保険【前編】の続きになります。良かったら前回も見てね~👇️🏍️

さて今回は自賠責保険の保険の詳しい内容ですね、細かくやると色々ありますがなるべくわかり易く噛み砕いて載せていきますね😃

さて覚えてますか自賠責保険の保障の内容?

1.治療費用

2.慰謝料

3.休業保障

4.交通費

でしたね😊あれっ車両保障は?と思った方もしかしたらいますか?

『自賠責保険が保障するのは人(事故相手)に対しての保障のみ』

なんです。車両保障は任意保険がカバー【契約した場合】になります。そこはまた近い内に😄

ちょっと脱線しましたが改めて自賠責保険へ戻りましょ~

1.治療費用

そのまま治療費用です。病院、整形外科とか整骨院とか鍼灸院とかが主になりますかね。事故した瞬間はパニックでアドレナリンが出るので痛みを感じにくいですが、その場は痛くなくても必ず受診と精密検査は受けてくださいね。だいたい数日後に症状でる事が多いので💦

以外に知られてないのが眼鏡や杖も身体の一部とみなされますから事故で壊れたら眼鏡代請求できますからね✨

2.慰謝料

ざっくり言うとぶつけてしまって病院に行く事になってごめんなさいの料金ですね、なのできちんと通院すると慰謝料もでますからね。あっそれ目的で通院はダメですよ(笑)

一応慰謝料の計算式はありますが今回は割愛します、聴きたいな~ってあったらブログのコメントかTwitterのリンクが自己紹介にあるのでTwitterにコメントください

3.休業保障

通院の為に会社を休んだりした場合の保障です。ただこれは会社員だけでなく、専業主婦の方も『主婦休損』という名目で保障されてますからきちんと請求してくださいな~

4.交通費

自宅から医療期間までのガソリンや公共交通費用【保険会社の交渉によってはタクシー代も可】が保障されます、ガソリンは1km15円ですね。公共交通費用はその分。【一応タクシーも交渉すれば可能ですが領収書忘れずに💦】

この4つの保障の合計総額が120万円まで自賠責保険で保障されます。【※但し例外あり】

とこんな感じです。【※但し例外あり】が気になりますが長くなってしまったので番外編で出します😅

バイクも車も任意保険の見直しも大切なことなので同じ補償内容でも金額が抑えることができるかもなので、契約内容によりますが私は保険料2万位固定費落とせたので一度見積りはありだと思いますよ~。固定費落ちればその分趣味に回せますしね

使わないにこした自賠責保険制度ではありますが知らないと逆に損をしてしまうものでもあるのでこの機会に頭の片隅にしまっておいてくださいね~

コメントを残す